trolley go!

音楽とマックと映画とマンガを押し付けがましく解説してます。無理にとは言わないけど・・・見てね

RARの解凍?ソフトはこれで決まり!

RAR、解凍???なんでzipにしてもらっていいですか。

 

ちょっと違う言い回しだったんだけど、こんな感じで問い合わせがありました。

 

f:id:sawayakakenji:20180626004210p:plain

 

圧縮ファイルはもちろんみなさんご存知「zip」ZIP!が定番ですが、rar(RAR)、lzh(LZH)という圧縮形式などもあるんですよね。

 

特に海外のフリーソフトや説明書、フリーの漫画やフリーの同人誌とか、rar(RAR)で圧縮が採用されていることも未だにあります。

ドライバーなんかもrar形式でありますね。

 

zipで圧縮するより圧縮率が高いとか云々で、当時僕らのPCオタクたちで盛り上がっていたrar(ラーって言ってたなあ)。

とはいえ、mp3で送れるのにWMAで送っちゃうくらいのややとんがった感じなので、普段はあまり使いませんが、rar形式のファイルを解凍するソフトのご紹介をします。

 

 

⬇️⬇️⬇️2分くらいで読めます⬇️⬇️⬇️

 

Windows

7-zip(ななジップ・セブンジップ) フリーウェア

f:id:sawayakakenji:20180626000552p:plain

レジェンド・オブ・解凍(圧縮)!

 

だいたいの料理には応えてくれる超万能シェフです。

ZIP RAR LZHなどの定番メニューから、見たことない圧縮形式までサポート

 

 

 

公式HPにはこのようにたくさんの解凍・圧縮可能な拡張子が出てきます。

動作も軽快で、自分のOSが32bitか64bitかを調べればあとは

ダウンロード

インスコ

で使えます。

 

Windowsはその他、あえて名前は出しませんが試用版や広告バリバリ、画像を綺麗にして重くする残念なソフトだらけなので、7-zip一点突破でいいかと。

 

7-zipのダウンロードは下記からどうぞ。

sevenzip.osdn.jp

もちろん無料!!!!

 

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-E22A1-W

新品価格
¥10,564から
(2018/6/26 00:38時点)

=チーンの音が消せる単機能レンジ。オーブンはいらない人に。=

 

 

Mac

マックも7-zipでよくない?って思ったかな?

 

いえ、残念ながら上記をアクセスした人はわかるとおもいますが、macには7-zipが存在しません。

「7zip形式のファイルを解凍する」似たような名前のソフトはありますが・・・

ということで7-zipWindowsのみのフリーソフトウェアなので、他のものになります。

Macで解凍は当然windows同様にzipなんかは特に解凍ソフトなしでもできます。

が、rarはやっぱりできないので、こちらも定番のご紹介。

 

The Unarchiver (アンアーカイバー)フリーソフト

f:id:sawayakakenji:20180626002304p:plain

macのappstoreで一番人気を誇るこのThe Unarchiverは非常に軽く、まるでオフィシャルのソフトのような動作の軽快さです。

 

これについてはもう説明不要ですかね。

入れた瞬間解凍についての悩みは吹っ飛びます。

マックユーザーでRARを解凍したいなら一択と言えるでしょう。

The Unarchiverのダウンロードは下記からどうぞ。

 

「The Unarchiver」をMac App Storeで

まとめ

圧縮解凍はとにかくシンプルが一番!

RARの解凍は

Windows  :7-zip

Macintosh:The Unarchiver

 

ド定番になりましたが、シンプルイズベスト!ですよ〜

 

とうとうマウスが壊れました。

またいつものねっころがりながらでもやれるこいつ

(LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t)に戻しました。

 こいつとはかれこれ3回にも及ぶ復縁です。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

新品価格
¥3,558から
(2018/6/26 00:32時点)

 

壊れたマウスはこちら、握りの極み。

こいつもまあいい仕事しました。2年くらいはもちましたね。

最初出た時はすぐ消えたら困るな〜って思ってたけどなんだかんだ残ってます。

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 2.4GHz 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2DBBK

新品価格
¥2,500から
(2018/6/26 00:34時点)