trolley go!

音楽とマックと映画とマンガを押し付けがましく解説してます。無理にとは言わないけど・・・見てね

Youtubeに音楽チャートがあったので調べてみたよ

YouTubeにミュージックチャート(YouTube Music Charts)というものがあるのをご存知でしょうか?

 

普段私はSpotify、たまにAWA を利用しています。

 

Apple Musicも使っていたんですが、自分のMac(Marverics)でiTunesを起動するとものっそい遅い。

原因不明ですが、いろいろと重すぎてリタイア。シンプルなんだけどなぁなんでだろう・・教えて欲しいよ。

 

f:id:sawayakakenji:20180607001846g:plain

 

 

まあ背景がブラックなのがいいのが、spotifyAWA 推しってのもあります。

どちらもプレイリストで雰囲気に合ったものが聴けて便利。

 

でも気になったら映像も観たい。

 

 

2018年最大の話題作 Childish Gambino 「This Is America」や、

DA PUMP 「USA」(涙、涙の復活決めた名曲)

などのPVはYouTubeで観るよね。うん。

 

今年はアメリカが音楽のトレンド

 

謎や・・

 

 

ところで、YouTubeで音楽を聴く人はどれくらいいるのかな?とおもって調べたら

 

YouTube ミュージックチャート (日本)

YouTube music charts

 

こんなのがありました。

 

日本人はランキング好きだし、チャートって見たら開いちゃうよ私

 

日本人だもの。

 

せっかくなんでMステの音楽と一緒に開いてみましょう

てーれっててー てれれれれー てーれっててー てれてれて🎵

 

どーん!!!

f:id:sawayakakenji:20180606231719p:plain

 

ハイ、でました

米津玄師(よねづけんし・ハチ)

さんの圧勝。

 

 こんなに。

Youtuberでいうとヒカキンさんくらいの力でしょうか。

88888888888888888888

 

こんなに有名でも、名前は

 

「よねづげんし」「よねづけんじ」とか読み方を未だに間違えられるみたいです。

よねづけんし が正しい読み方ですね。

 

また先のDA PUMP の「U.S.A」も堂々のランクイン!!

 

if…以来の大ヒットではないでしょうか。

この土日でショッピングモールやGEOなどでひたすらかかってましたよU.S.A

 

ここで貼付けてきづいたんですが

 

DA PUMP の約3 年半ぶりとなる待望のNew Single !!今作「U.S.A.」は自身として史上初の斬新かつ新たなる挑戦となるユーロビート楽曲!

 

90年代に活躍してきた彼ら

 

初のユーロビートってマジかェ・・

 

ってことでした。

 

脱線しましたがこのミュージックチャートが面白い理由として

 

他国の人気曲が一目でわかる

 

のがとっても素晴らしいなって思いました。

 

 

【ミュージックチャート、他の国に切り替える方法】

f:id:sawayakakenji:20180606233359p:plain

 

PCだと左上にありますね。こちらの▼をクリックすると左下にいきます。

 

たとえば、この下のケニアのチャートをみると・・

f:id:sawayakakenji:20180606233733p:plain

これまたアメリカやイギリス、USAとも違う感じになっております。

 

 一位のSauti Sol(ソウティソールって読むのかな)。

2005年に結成され、2008年にアルバムが出ています。

 

うん、

 

カ○ディで流れていそうな音楽ですね。楽しい。

 

恐らく日本のティーンはなかなか耳にしない音楽ですが、

聴いててテンションのあがる曲です。

 

このYouTubeミュージックチャンネル、海外旅行する時にその国の流行っている曲を聴いてから旅行すると旅も10倍くらい楽しめそうじゃないですか?

 

まとめ

YouTubeミュージックチャンネルは旅のおともに最適!